2016年1月23日土曜日

手作りカレンダー

リクレーションの一環でカレンダーを手作りしました。



 上半分は塗り絵や切り絵で作った富士山を貼っています。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、いくつか折り鶴を貼っているので、実は立体です。

 下半分は日にちを表します。下書きした線をなぞるように、枠を書いてもらいました。数字は印刷したものを切って、貼ってもらいました。枠内に自由に貼ってもらおうかと思ったけれど、それだとわかりにくくなるのでちょっと修正を入れています。ちょっとずれていたりするのはご愛敬ってことで。
 赤い丸で当日を表しています。ここに予定を入れていき、「来週の水曜日は○○のレクだね」なんて会話ができたら、曜日感覚も戻ってくるかな?


 ところで、上半分の作品にはだれが作ったか区別できるようにそれぞれに名前が必要でした。でも、外部の人にも見てもらうには、プライバシーの問題があります。そこでニックネーム(あだ名)を書き込むことにしました。ニックネームを決めるのも、かんかんがくがくの大騒ぎ。なかなか面白かったです。
 最終的には、ここは美空ひばりさんや原節子さん、田中絹代さんなど錚々たる顔ぶれが入居しているグループホームになってしまいました。(ありえねーって?)

0 件のコメント:

コメントを投稿