2021年7月28日水曜日

土用の丑の日

 本日、7月28日は「土用の丑の日」です♪


そもそも「土用の丑の日」とは香川県(旧高松藩)出身の平賀源内が売り上げが落ち込んでいた鰻屋のために


「土用の丑の日、鰻を食うべし」


と言って広めたのが由来なんだそうです。(諸説あり)

意外と香川県にゆかりのある風習だったんですね。


今日はそんな鰻丼をお昼ご飯にいただきました!






程よい脂身としっかり味のついたタレはご飯に合い、皆様夢中で召し上がられていました♪






鰻に含まれるビタミンB1は夏バテ予防、疲労回復に効果があるそうです。


夏本番となってまいりましたがれんげハウスの皆様には夏の暑さに負けないくらい元気にすごしていただきたいと思います❣




0 件のコメント:

コメントを投稿