2015年9月3日木曜日

ジグソーパズル

日中の活動のひとつとしてジグソーパズルしています。
以前からもあったのですが、夢中になって取り組む方が何人かいるので、追加購入しました。
 
背景が白ばっかりの難しいものに取り組んでいます。
 
ご夫婦協力しながら。ほほえましいですね。 
 
そのままお渡ししてもなかなか活用しきれない方もおられます。
そこで、れんげハウスではいくつかの工夫をしてお渡ししています。
 
・台紙のピースの形がよくわかるよう溝をなぞる
・それぞれのピースに番号を振り、台紙の対応する位置にも番号を記入
・端の直線部分のあるピースだけ渡し、これができたら中央のピースを渡す
・ピースを表に向けておく
・ピースの向きを入れるだけの状態に整える
・台紙の周りに、ちょっとずらせば入るように並べて置く
 
それぞれの方がどの程度の手助けが必要か、様子をみながらいろいろ試しています。
 
ちなみに、ジグソーパズルは消耗品であることが分かりました。購入したその日に折ったり切ったり剥がしたりで、1つ使えなくなりました(;;)100均の複数セットになったものが重宝します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿