2015年9月10日木曜日

職員研修

8日夜に介護福祉士会から池上先生においでいただき、職員研修を行いました。
夜勤や夜の時間帯は都合がつかない人もいるので、参加者は5名でした。

タイトルは『認知症の方へのコミュニケーション』で、以下の内容をお話しいただいています。
・4大認知症(アルツハイマー病、血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症)の違いと、対応方法
・周辺症状と中核症状
・日常生活機能の障害と生活場面でのリハビリ

全体として、個々の状態をしっかりアセスメントし、どう対応するか検討して共有することの大切さをお話しされていたと思います。
知識を再確認し、一般的な介護の取り組み方の話を改めてお聞きすることができました。

それ以外にも多くの質問が飛んで、いろいろとお答えいただきました。具体的に介護現場で判断に迷うような状況にも、ご経験を踏まえてお答えいただいたので、とても参考になる内容でした。


ついでに、チラシを使ったジグソーパズル(びりびり破いて、元通りにしてもらう)を教わりました。購入したパズルを破かれたり、なくされたりする悲劇はもう避けられそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿